2015年8月10日月曜日

トゥルースの視線【100回】


トゥルースの視線、第100回を迎えて
-時代がやっとTruthに追いついてきた!-
 

20048月からTruth通信に掲載を続けてきました、この「トゥルースの視線」が今回で100回を迎えました。2002年から毎年1月号に載せている「新年のご挨拶」は視線の回数に加えておりませんので、既に100本を超える拙文を皆様にご披露していることになるかと存じます。このような一つの節目を迎えると、思わず歩んできた道を振り返ってしまいます。

200010月に、日本で第一期の「レゴダクタ教育導入教室」として教育用レゴ®ブロックとロボットを教材とした教育を始めてから、早15年の月日が流れました。おもちゃで遊ぶ教室というイメージから脱却し、科学技術教育として認知されるまで10年程の時間がかかりました。最初1年半程生徒数は10数名という、先駆者として茨の道を歩んでいた頃を考えると、レゴ®教室やロボット教室、プログラミング教室が花盛りである最近の様子は隔世の感があります。私共の成功があって、後に続く人々が出てきてくれたと自負しております。
 
(小1・2年生クラス)

ロボカップジュニアの運営も、2004年に初代委員長として関東ブロック運営委員会を立ち上げてから11年が経ちます。その間参加チーム数も増え、全国でも最も規模の大きいブロックの一つとなりました。予選会であるノード大会の運営、そしてロボカップジュニア・ジャパンの理事としての仕事を通して、ロボカップジュニアの活動の意義が広く認められ、全国に志を共にする指導者の皆様と知り合え、一緒に子供たちの活動を支えることができることを嬉しく感じております。

(関東ブロック大会)

また、2003年に有志で結成した任意団体「RISE(ライズ)科学教育研究会」は、都立産技高専の先生方や科学館の先生などのご協力を得て、3年前に「NPO法人科学技術教育ネットワーク(略称:NEST)」として生まれ変わりました。NESTは、「サイエンスキャンプ」「NESTロボコン」「ロボットの鉄人」で3年連続「ICT夢コンテスト」CEC奨励賞を受賞するという快挙を達成しました。ICT(Information and Communication Technology)とは、情報通信技術を表すITに、コミュニケーションの概念を加えた言葉。「ICT夢コンテスト」というのは、ICTを活用した教育実践事例の全国規模のコンテストです。ICTを活用した科学技術教育のパイオニアとしてのステータスを築き、その実践事例を全国に広めてこられたことは私共の誇りでもあり、さらに革新的(innovative)で創造的(creative)な教育を提言していくつもりです。

(NESTロボコン)

このような歩みの中、私共の最大の財産は、何千人にも及ぶ、これまで通ってくれた生徒たちです。

視線98回・99回では、幼稚園の頃から通っていた名村君が現在はTruthの講師として後輩指導に当たり、モンゴルに行ってロボットを教えたことをご報告させていただきました。在籍生の中で一番長く通っているのは、井下君です。3歳から通い始めて現在は高校3年生(18)。国際的なロボットコンテスト「ロボカップジュニア」に関東圏内で初期から参加していたのは、2002年から活動を始めた日吉校4人組のサッカーチーム「FC日吉」のメンバーです。社会人となって活躍している者や大学院で研究している者など、今はそれぞれの道を歩んでいますが、今でも皆で会っては近況報告をしているとのことです。その一人が瀬戸君で、現在Truthの講師として後輩の指導に当たってくれます。717日からはメンター(指導者)として、ロボカップ2015中国世界大会にTruthのチームを引率します。

(写真中央:名村君)

ロボカップの世界大会に出場した清水君や持田君、宇宙エレベーターで最高記録を持つ相澤君は現在講師として後輩指導をしてくれています。NESTやロボカップジュニアの活動に力を貸してくれる卒業生を挙げたらキリがありません。皆、愛着と誇りをもって力を貸してくれるのを折に触れては感じます。今秋、ロボカップジュニアOBに集まりを計画しています。皆がたくましく育ち、活躍している姿に会えることを楽しみにしています。

(TruthOB会にて)

教育の目的は、「人を育てる」ことに他なりません。常に将来の教育のあるべき姿を追求し、これからの時代を生きる、新しい世界を創っていく子供たちにとって有意義な教育を提供していきたいと思っております。この節目となる機会に、気持ちを新たにして目標を真っすぐ見つめて取り組んでいく所存です。Truthが見ている視線の先を楽しみになさってください。

 


トゥルース・アカデミー代表 中島 晃芳



 
 


トゥルース・アカデミー ブロック・サイエンス
 
トゥルース・アカデミー リトル・ダヴィンチ理数教室
 
トゥルース・アカデミー ロボット・サイエンス





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



http://anchor-store.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。